marumaru_game’s blog

プログラミングとお絵描きの進捗を報告するためのブログです。ミニマム週一であげたい。

無量光院跡行くぞー!

今週は先週の毛越寺のに加えてもう一つ行くところ、無量光院跡について簡単に調べたいと思う。

無量光院も岩手県にあるお寺で、

初代清衡の中尊寺、2代目基衡の毛越寺を引き継ぎ、毛越寺の発展を完成させた奥州藤原三代当主秀衡が建てたもの。

これまでの建物に習ったその豪華さは平等院に基づく大規模な浄土式庭園を持っているほどのものだった。というのも、先代の頃から京都を超える都を作ろうとしていた。

毛越寺にも言及してたけど、「吾妻鏡」は無量光院にも言及している。

本当は建造物の背後の金鶏山に日が沈むように設計されていて、浄土を表す設計だった。浄土式建造物としては最高傑作だったとのこと。

確かに山バックに夕日沈みながら最高傑作の寺眺められたら最高だよなあ…( ´∀`)

 

ちなみに金鶏山も平泉の構成要素として世界遺産登録されていて、おくのほそ道の風景地として特別名勝にも指定されている。

名前の起源は山頂に黄金のオスメス一対の鶏を埋めたことらしい。

夢しかねえなあ…

あとは山頂に経塚がある。(経典が埋まっている)

登り口には源義経の妻子のお墓があるとか。

というか平泉の人たち頼朝から逃げてきた義経に優しすぎない??

毛越寺でやる春の藤原祭りも3日目の義経東下りが一番見所っていうし最近男性俳優起用してんの初めて知ったもん!

高杉真宙とか吉沢亮とか今をトキメキ過ぎじゃない??

正直、個人的には廃れていくより少しでも世間の日の目を浴びるために努力してるのいいと思う(誰目線)

逆に女性タレント起用してるお寺とかあるのかな〜、気になる〜

 

建造物は炎上しちゃってて残ってないけどかなり大規模なものだったみたい。今だと特別史跡に指定されている。

ちなみに、毛越寺特別名勝特別史跡どっちも登録されているけど、特別名勝はすこく綺麗な景観を持っている土地で、特別史跡は遺跡などで学術的価値の高いもの。どちらもその中でも重要なものに「特別」がつく。

あとは平泉の構成要素として世界遺産登録もされている。

と言っても今は池泉・中島・礎石だけが残っている。

一応復元図は探せば見れるから一回検索して見てもいいかも。

夕暮れ時の復元像もあったりしてめっちゃ綺麗。でも跡地だけでもめっちゃ綺麗だからどうか晴れてくれーーーー!。゚( ゚^∀^゚)゚。 

 

最近だと池の拡張工事が終わったって記事が多いかなあ。

あとは無量光院跡の発掘調査の結果元から宗教施設があった可能性が高いって記事も出てるみたいだね。

アクセスとしては平泉駅から徒歩10分程度。 

 

楽しみ楽しみ!